足のむくみは何科に行くの?

ブログ

こんにちは、ラウの藤田真由美です。
ブログをご覧になって頂きありがとうございます。
今回は、足のむくみは何科に行くの?について取り上げました。

足のむくみは、一時的なむくみと病気の初期症状でむくんでいる場合があります。一時的ではなく慢性的なむくみは、病気の可能性があります。数日間の足のむくみで何かの病気かもと心配になり、病院に行きたいけど何科に行けばいいのか困ってる人はいませんか?
足のむくみの症状以外にも症状がある場合は、その症状により循環器内科、腎臓内科、血管外科、消化器内科などの専門医を受診しましょう。特に他の症状がなければ内科で相談するのがいいです。

足のむくみ以外の症状
*心臓が原因の場合
心臓の機能が低下すると心臓に戻る血液が停滞して足がむくみます。
足のむくみ以外に以下の症状がある方は循環器科の受診をしましょう。
倦怠感・疲労感・脱力感・動悸・息切れ・息苦しさ・食欲低下・腹部膨満感・嘔吐・吐き気・体重増加・冷え・集中力低下・頻尿・夜間の尿量の増加

*腎臓が原因の場合
腎臓の機能が低下すると体内の余分な水分を上手に排出できなくなり足がむくみます。
足のむくみ以外に以下の症状がある方は腎臓内科の受診をしましょう。
夜間の尿量の増加・目の周りのむくみ・高血圧・息切れ・疲労感・食欲低下

*肝臓が原因の場合
肝臓の機能が低下すると体内のタンパク質の1つのアルブミンが十分に作られなくなります。そして血液中のアルブミン濃度が低くなり浸透圧が弱まり、血管内から外へ水分がもれ、腹水が溜まったり、むくみます。
足のむくみ以外に以下の症状がある方は消化器内科の受診をしましょう。
倦怠感・腹部膨満感・吐き気・黄疸・尿の色が濃くなる

*静脈が原因の場合
静脈の血液のうっ血や静脈瘤が原因で血液の流れが悪くなり足がむくみます。
足のむくみ以外に以下の症状がある方は血管外科の受診をしましょう。
足がだるい、重い・足の血管が浮き出て目立つ・足の血管がボコボコになる・足の瘤が急に痛くなる・足の皮膚が茶色になる・夜中に足がつる


一時的な足のむくみを解消するには、生活習慣を変える必要があります。
むくみの予防
*適度な運動
*身体を冷やさない
*身体に合った下着・服の着用
*弾性ストッキングの着用
*アルコールの摂りすぎをさける
*塩分摂取のコントロール

むくみの解消法
*お湯につかる
*ストレッチ
*十分な休息を取る
*塩分を排出するカリウムを積極的に摂取する
*血液を良くする働きがあるビタミンEも適度にする

むくみや疲れは溜め込んでしまうと解消するのが大変になります。
日頃からこまめにケアをしていきたいですね。

最後までブログを読んで頂きありがとうございました。

コメント